blog

「沖縄そば」で慣れ親しまれてきましたが、昭和51年に公正取引委員会から「そば」と呼ぶ事に、
クレームがはいります。
もともと沖縄そばの原材料は100%小麦粉を使用しています。
「そば」の基準では、そば粉を30%以上使用する事で、「沖縄そば」は「そば」と呼ぶことが
できないという事でした。
このとんでもない一大事に、当事発足した沖縄県生麺協同組合が、沖縄県内の公正取引室、
東京の全国生麺協同組合連合会、東京本庁等に、何度も足を運び、打開策を見つけるべく、
交渉を重ねた結果、昭和53年の10月17日に 「本場沖縄そば」として使用が認可されました。
その日を記念して1997年に沖縄生麺協同組合が「沖縄そばの日」を制定しました。

2013/10/17

旧暦9月7日(今年は10月11日)に行う長寿(97歳)のお祝いを「カジマヤー(風廻)祝い」といい、最高の長寿祝です。
「風廻」とは風車のことで、97歳にもなると、童心に返って風車を持って遊ぶことから
お祝いの席や車に風車を飾って盛大に祝賀の催しが行われます。
このお祝いには、親類や知人だけではなく大勢の人々が長寿にあやかろうとつめかけます。

男性は頭巾にちゃんちゃんこ、女性は85歳、88歳に着用した青、黄色の紅型の上に赤の打掛を羽織ります。
いずれもお祝いにかけつけた客は長寿にあやかりたいという思いを込めて、杯を頂きます。
そのあと大皿に盛り付けられた塩(生きていくうえで必要不可欠なもの)、 昆布や鰹の削り節(縁起物)を
少しずつ分けてもらう習わしがあります。

2013/10/07